間接層を入れる事は複雑化ではない。
間接層は理解を助けるものだと思う。
例えば、鉛筆でものを書く時、炭素が・・・とか木の繊維が・・・とか素材レベルまで意識する事は無いだろう(勿論、意識する人はいるしそれはすばらしいことだと思う)。
それは鉛筆という間接層が素材と自分の間に居てくれるから、自分は詳細を意識せずともものを書くという目的を達せられる。
確かに、使いづらい道具や歪な形をしたものがあったりする。それでも間接層に躊躇してはいいものが出来ないと思う。
何度も作るうちに、いい形になる。作らないといい形にさえならない。
> ソフトウェアとは間接層を入れる事で柔軟さを実現する
だったか?(「リファクタリング」より)
あくまでコンテキストによる。それが大前提です。
解析用スクリプト等では、敢えてベタ書きにしたりする。
間接層は理解を助けるものだと思う。
例えば、鉛筆でものを書く時、炭素が・・・とか木の繊維が・・・とか素材レベルまで意識する事は無いだろう(勿論、意識する人はいるしそれはすばらしいことだと思う)。
それは鉛筆という間接層が素材と自分の間に居てくれるから、自分は詳細を意識せずともものを書くという目的を達せられる。
確かに、使いづらい道具や歪な形をしたものがあったりする。それでも間接層に躊躇してはいいものが出来ないと思う。
何度も作るうちに、いい形になる。作らないといい形にさえならない。
> ソフトウェアとは間接層を入れる事で柔軟さを実現する
だったか?(「リファクタリング」より)
あくまでコンテキストによる。それが大前提です。
解析用スクリプト等では、敢えてベタ書きにしたりする。
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