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Beginning of github 0

大分周回遅れで github を始める。だってハードに近いソフト屋だから仕事で使うことは 99% ないです。せめて extra curricular activities ではそういうのを利用してみたい。

1. github アカウント作成
2. SSH Public key 登録 - 自分のマシン上で作ったssh keyを登録
%ssh-keygen
Generating public/private rsa key pair.
Enter file in which to save the key (/Users/user/.ssh/id_rsa):
そのままEnter.
設定したいパスワードを入力。
id_rsa.pub が作られる
%cat id_rsa.pub
でその内容を github に登録するというわけです。

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Algorithmic C Datatypes 0

Mentor Graphics がリリースしている、任意ビット長、固定小数点等を扱うための class-based C++ library が良い。C++ のテンプレートクラスで設計されており、ヘッダファイルのみのインクルードで使える非常に汎用性が高い構造。もちろん Catapult C 以外で使用できる。 ・Overflow/Precision などのアサートなどに加え、ユーザー独自アサートなどを定義できる ・SystemC より断然早い sc_bigint(x100!!!)/sc_int(x3) http://www.mentor.com/esl/catapult/algorithmic

間接層

間接層を入れる事は複雑化ではない。 間接層は理解を助けるものだと思う。 例えば、鉛筆でものを書く時、炭素が・・・とか木の繊維が・・・とか素材レベルまで意識する事は無いだろう(勿論、意識する人はいるしそれはすばらしいことだと思う)。 それは鉛筆という間接層が素材と自分の間に居てくれるから、自分は詳細を意識せずともものを書くという目的を達せられる。 確かに、使いづらい道具や歪な形をしたものがあったりする。それでも間接層に躊躇してはいいものが出来ないと思う。 何度も作るうちに、いい形になる。作らないといい形にさえならない。 > ソフトウェアとは間接層を入れる事で柔軟さを実現する だったか?(「リファクタリング」より) あくまでコンテキストによる。それが大前提です。 解析用スクリプト等では、敢えてベタ書きにしたりする。